ソフトバンクモバイルからMNP転出しようとしています 1.下調べ

スポンサーリンク

コンテンツ

概要

ソフトバンク on LINEに利点を感じないので。MNP転出しようと調べたときのメモです。

下調べ-MNP転出前にやっておくこと

携帯会社は大体の場合、新規契約やMNP転入のときは優しいですが解約のときは冷たいです。
MNP転出は、ソフトバンクモバイルにとっては「解約と同じ」なので、解約のときの対応になると考えておくとよいかと思います。

これはdocomo,auなど他の携帯会社でもそうです。

ですので、MNP転出する場合は時間に余裕を持って行うことをおすすめします。

ahamoも3月から始まるので、ahamoが開始してからすぐに移行したい場合は2月のうちに下準備をしておいたほうが良いかと思います。

1.ソフトバンクモバイルからMNP転出する場合の注意点

MNP転出=解約のときの注意点は以下の公式ページをどうぞ
https://www.softbank.jp/mobile/support/cancellation/

2.ソフトバンクモバイルからMNP転出した場合にかかる料金の確認

MNP転出とは、ソフトバンクモバイルでの解約となります。そのため、予想より料金がかかる場合があります。

「解約したらよくわからない料金請求がきた…」となると困るので、事前にMNP転出した場合の料金を確認しておくことを強くおすすめします。

ソフトバンクモバイルからMNP転出した場合の料金は、以下のページの「My SoftBankでのお手続き」というリンクから確認できます
(注:9:00〜20:00までのみ。My Softbankへの登録が必要。新規契約時に設定した暗証番号が必要)
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10068

自分の場合は、MNP転出した場合にかかる料金は「MNP転出手数料の3000円+税=3300円」でした。

3.締め日の確認

締め日というのは、ソフトバンクモバイルにおいて利用期間を計算するための基準となる日です。
ソフトバンクモバイルでは、締め日には新規契約の時期によって10日、20日、末日の3つのうちのどれか一つになるようです。

公式の以下のページに説明があります。
https://www.softbank.jp/mobile/support/contract/charge-guide/payment/schedule/

自分の場合、パッと見ただけでは「締め日」がいつかわかりませんでした。上記ページの”手順が不明な場合はこちら”をクリックすると、締め日の確認方法が書いてあります。

自分の場合、確認すると締め日は「末日」でした。

4.必要のないオプションの解約、プランの契約解除料の確認

必要のないオプションは、できるだけ解約しておいたほうが良いかと思います。

その理由は、解約月の料金は日割り計算されないからです。
たとえば、月500円のオプションを契約し、3月にMNP転出=解約するとします。
そのオプション料金は、3/1に解約しても3/31に解約しても同じ500円を請求される ということです。
なので、あまり使わないオプションは解約する予定の前月に解約しておくと無駄がないです。

また、プランによっては契約解除料が発生する場合があります。
たとえばホワイトプランでも、契約時期によっては2年契約で更新月以外は契約解除料が発生する場合があります。ホワイトプランN、という名称だったと思います。

お使いのプランで契約解除料はあるか、あるならどういう条件で金額はいくらか を確認しておいたほうが良いかと思います。

以上です。

長くなってしまいましたが、MNP転出=解約は新規契約のときより大変です。
そのため、あらかじめ下調べし時間の余裕を持って行うことをおすすめします。