【11ヶ月経過】小型PC intel NUC「nuc6cayh」を購入し使ってみました

スポンサーリンク

コンテンツ

買ったときの記事は、以下をどうぞ!

[買ってみた]自宅サーバ向けの小型PC intel NUC「nuc6cayh」

現在は小型デスクトップPCとして使用中

購入したときは自宅サーバ用に使用していたのですが、別の部屋で使っていた「intel NUC5PPYH」のSDカードスロットが壊れました。
デスクトップPCにはSDカードスロットがないと困るので、NUC5PPYHと交換することにしました。

Ubuntu20.04をインストールし、普通に使用中

WIFIや音声なども普通に認識し、普通のUbuntu20.04が入ったPCとして使用できています!

性能は小型PCなのでそこそこですが、静かなのでyoutubeやabemaTVのような「動画を見る用PC」として使っています。

現在は販売終了

NUC6CAYHですが、現在は販売終了しています。intel NUCシリーズは継続しているのですが、小型で高級PC路線になったようで値段が少し高くなっています。

調べてみると、現在のintel NUCは第11世代でヨドバシ.comなどで販売しているようです。

小型でコスパの良いPC

NUC6CAYHのような
・小型
・UbuntuやCentOSなどのLinuxがインストール可能
・お値段が2万円ぐらい
というPCがないかなー、と調べてみるとAmazon.co.jpでそのような特徴のPCが発売しているようです。

自宅サーバ用のPCを探していたり、ラズベリーパイを使っていて「余っているSSDやHDDを使いたい」「CentOSのようなPC向けのLinuxを使ってみたい」という場合には、上記のようなPCを探してみるのもよいかと思います!