ラズベリーパイを使ってみる – ラズベリーパイに飽きた後、SDカードの容量を元に戻す –

スポンサーリンク

コンテンツ

脱力系TIPSでもかこうかと。Windowsは7です

助けて!SDカードの容量が56メガになってるッ!

ラズベリーパイのOSを入れた後のSDカードをWindows7で見たら、容量が56メガになっていました。Windowsでフォーマットしても56メガのままとか\(^o^)/

Windowsは、最初の領域しかフォーマットしない

ラズベリーパイ用のOSの場合、領域が2つあって最初が起動用、次がデータ用で起動用は56メガです。Windowsでは最初の領域しか認識できないので、SDカードが4ギガだろうが16ギガだろうが「俺には56メガだ!それ以上は知らん!!」と言いはります。

SD Formatterで全領域をフォーマットだッ!

このままだと4ギガのうち56メガしか使えないという、Windowsの天使の取り分が99.1%という「取り分というより、もはや搾取」なので、ちゃんとフォーマットした方がいいと思います

Windowsのソフトだと
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/
の「SDフォーマッタ」というソフトで、全領域をフォーマットして買った直後のきれいなSDカードに戻せます

使用前
1

使用後
2

Windowsのエクスプローラの表示
3

ちゃんと戻ってました!ラズベリーパイに飽きて、ラズベリーパイのOSを入れて起動させていたマイクロSDをデジカメやスマホで使いたいときにどうぞ(∩´∀`)∩