【firefox】firefox10で英語の辞書の意味を簡単に調べる

スポンサーリンク

結論から言うと、以下の2つのアドオンのどちらかがよさそうです。公式ページのアドオンから検索
goo辞書 :: Add-ons for Firefox
英辞郎 on the WEB :: Add-ons for Firefox

辞書で簡単に調べるならgoo辞書、きっちり調べるなら英辞郎のほうが良いみたいです。英辞郎のほうはツールバーが表示されるようになりますが、firefoxメニューの「表示」→「ツールバー」から非表示にも出来ます

しばらくこの2つのアドオンを使ってみます。

———-
検索すると出てきたけど、firefox10だとインストールできなかったアドオンたち
・firefox3.6まではアドオンbackword :: Add-ons for Firefoxが英語の意味をポップアップさせる機能を持っていたようですが、10に対応してないです。
Firefox+Dictionary Tooltip+アルクで英文サイト閲覧が楽になるかも – Heavy deby Dialy !Dictionary Tooltip 1.7はfirefox10だとインストール不可
Quick Translator: ハエバル日記Quick Translatorもfirefox10だと不可

以下、chrome経由のやり方
Chromeにも、英語の意味を表示するエクステンションがあるようです。
WANAI STAND: ChromeエクステンションのWeblioポップアップ辞書がおすすめ
あとはfirefoxで見ているページをchromeで開くアドオンがあれば、一応chrome経由で意味を表示できそう。

firefoxで見ているページをchromeで開くアドオン その1
Firefox使いながらChromeを開くアドオン『Open in Google Chrome』 – HAAYA
→10に対応してない

Chrome View :: Add-ons for Firefox
→10に対応している。インストールOK

が、いちいちchromeで開くのはちょっとめんどくさいので、最初に書いた2つのアドオンが良いかなと思いました。