【エラー?】さくらVPSの反応が遅い

スポンサーリンク

wordpressで記事を書いていて投稿したらいつまでも応答がない…。なにかあったのかと思ってSSH接続したら、コマンド打ってそれがターミナルに表示されるまでも異常に重い。なんだこれ、と思って

$free

でメモリ使用量を調べてみると

             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:        509784     504932       4852          0       1128      13288
-/+ buffers/cache:     490516      19268
Swap:      2048276    1024220    1024056

メインメモリ512M使い切ってスワップ1ギガ使ってる・・・だと?そ、そりゃ重いはずだ。$ps -auxでプロセスを見ても、apache関係のプロセスが異常にできてる。

これはapacheが危険と思ってrootになって

#apachectl graceful

を使うとfreeでのメモリ使用量は増えたけど、ブログをブラウザで見ようとしてもまだ応答がない。
仕方ないので

#apachectl restart

でapache再起動したら直りました。治ってよかった。