【TIPS】Ubuntu12.04でPDFを編集する

スポンサーリンク

PDFが編集できたらいいなぁ、と思ったので調べてみた時のメモ。Ubuntuのバージョンは12.04(64bit)です。

Ubuntu12.04標準のLibreOfficeでできるらしい

のでMAKE: Japan : Raspberry Pi 教育マニュアルをダウンロードして編集用に開けるのかなぁ、と試してみた。するとそれだけではダメでした

libreoffice-pdfimport

と、libreoffice-pdfimportというものを追加すると編集用でLibreofficeで開けるらしいので、Ubuntuソフトウェアセンターから追加し開いてみた。するとLibreOffice Drawで編集用で開けたと思います。以下、動作の様子


Libreoffice Drawで開いたときの様子


テキストが編集できる


日本語も打てた(∩´∀`)∩ワーイ

と、PDF編集できたら上のラズベリーパイ教育向けマニュアルが日本語に翻訳できそうな気がしないでもない、とちょっとだけやっていたら日本語を含むせいかたまにLibreOfficeが応答なしになった^^; 137ページもある巨大PDFだからかもしれないけど。
小さいサイズのPDFならLibreOffice+libreoffice-pdfimportで編集+保存ができそうな気がします。