【TIPS】Raspberry Pi(ラズベリーパイ)を使ってみる – cron設定のバックアップ-

スポンサーリンク

raspberry piを温度ログ用サーバとして使っているのでcronでいろいろな設定をしています。そういえばcronの設定のバックアップってとれるのかな、と思ったので調べて見ました。OSはraspbianです。

バックアップ

crontab -l > ~/crontab.20130111

テキストファイルとして書き出し

復元

crontab ~/crontab.20130111

テキストファイルから読み込み

でOKみたいです。なんというシンプルさ^^; 書きだしたテキストファイルを別のPCなどに保存しておけば、ラズパイのSDカードが壊れても安心かと思います。

【メモ】crontabのバックアップ | mutterさんのブログが参考になりました、ありがとうございます。