グラボメーカのnvidiaがandroid7インチタブレット「TEGRA NOTE 7」を販売するみたいです

スポンサーリンク

NVIDIAの7型タブレットTegra Note 7国内発表、高精度スタイラス採用 – Engadget Japaneseより

グラボメーカだけにGPUやスピーカが良さそう

スペックが

リファレンスハードウェア(「タブレットプラットフォーム」)としての標準仕様は、

7インチ1280 x 800 IPSディスプレイ、Tegra 4 プロセッサ(ARM Cortex-A15 クアッドコア+GeForce GPU 72コア)、1GB RAM、16GB内蔵ストレージ、microSDスロット。背面5MPカメラ、前面VGAカメラ、前面” HD Audio ” ステレオスピーカー(バスレフポートつき)、microHDMI出力。

と、だいたい標準てきなandroid7インチタブレットですが
○CPUがクアッド
?GPUがある(72コアが役立つかどうかは不明)
○microHDMI出力
△メモリが1ギガ→2ギガあると良かった

個人的に

そのほか特徴として、「NVIDIA独自のDirectStylus 技術」によるスタイラス対応が挙げられます。

はつまり、ペンでタブレットに落書きができる、ということなんだろうか。だとすると7インチで下書きするためのツールになるかもしれないけど、まだよくわからない感じ

最近android7インチタブレットがたくさん出てきて色々迷いますね(・∀・)
ざっとまとめると

Google謹製Nexus7(2013)

言わずと知れたGoogleブランド。といってもmicroSDやmicroHDMIがなかったりと、機能は少なめ。
android開発する場合は、Nexus系はファクトリイメージがあったりroot化や改造情報が最も早く出てくるのでおすすめ。
開発しない場合はちょっと微妙かも。
Google Nexus 7 (2013) TABLET/ブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/16G/BT4) ME571-16G
Google Nexus 7 (2013) TABLET/ブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/16G/BT4) ME571-16G

お手頃価格なASUS MemoPad HD7

18000円でクアッドコアCPU+HD液晶+前背面カメラ+microSDスロットと、普通に使うぶんには十分なスペックかと。
Nexus7(2012)の値段19800円のままで、背面カメラとHD液晶+microSDスロットをつけたともいえるモデル。

個人的にNexus7(2012)の後継モデルはこれと思っていたりする。
ASUS ME173シリーズ TABLET ミルキー・バニラ ( Android 4.2 / 7inch / 16G ) ME173-WH16 日本正規品
ASUS ME173シリーズ TABLET ミルキー・バニラ ( Android 4.2 / 7inch / 16G ) ME173-WH16 日本正規品

今回のnVidiaタブレット

CPUとGPUがいいので、タブレットでゲーム(特に3D)や動画をよく見る人によさそう。
あとはスタイラス対応はしているので、それに対応した「androidアプリ」が出てくるかどうか次第。ハードが対応しただけでソフトが対応していないなら、あまり意味が無い。
ZOTAC NVIDIA TEGRA NOTE 7 [Androidタブレット] ZT-TN701-10J
ZOTAC NVIDIA TEGRA NOTE 7 [Androidタブレット] ZT-TN701-10J

2万円切るmemopadが一番買いやすくてHD液晶だったりと、普通に使うぶんには十分でコスパ良さそう。最近売れてる、と聞きますがそりゃ売れるだろうなぁと思います(^O^)