Lubuntu14.04がでていたのでVirtualBOXにインストールしてみた

スポンサーリンク

コンテンツ

Lubuntu=Ubuntuに軽量なGUIのLXDE(ラズベリーパイで使われているGUI)を載せて、全般的に軽く動くことを目指しているOSみたいです

ダウンロード

lubuntu | lightweight, fast, easierからどうぞ。
lubuntu x86が32bit版で、64bitが64bit版です

インストール

Ubuntuと全く同じ手順でインストール出来ました

操作感

VirtualBOXは可変ストレージで作るとディスクアクセス速度が遅く、Ubuntu12.04だとややもっさり感があるんですがLubuntuはサクサク動いてます。起動と終了が早いです

インストールした後のソフトの追加は、Ubuntuおなじみの「apt-get」が使えて、レポジトリもUbuntuと共通なので好きなのを入れるといいです。

ブラウザもちゃっかりfirefoxがあるので、そんなに困らないという
1

というか仮想マシンで操作しているとは思えないサクサクさw
仮想マシンでこれだけサクサク動くGUIを始めてみた。
これだとWindowsXPが期限切れになったPCでも動くと思うので、XPの代わりに入れてもよさそう。

メニューも左下にスタートボタン+設定がそこらへんに並んでいるという、XPスタイル
02

と、Lubuntuを初めて知ったcubieboardのdownloadをみると
>Lubuntu Server
Download

というのがあったからサーバ版もあるのかと思ったら公式にはなかったという。
Lubuntuをベースに、cubieboardコミュニテイの人が非GUI版を作ったという感じっぽいです。

サクサク動いていいOSですね!