【日記】Try WIMAXでWIMAXを試してみました

スポンサーリンク

コンテンツ

現在、自宅のインターネット環境はNTTのフレッツ光でつないでいます。速度はそこそこですが、月額料金がプロバイダ込みで6000円ぐらいなので「ちょっと高いかなぁ」と思ってます。
そこでWIMAXだと月4000円ぐらいで、時々外にも持っていけて良いかなぁと思ってTry WIMAXを試してみました。

使用目的

通信のコスト削減+自宅の光回線の代替。インターネットは使いますが、動画はあまり見ないしネットゲームもしないので下り6Mbps程度が常時出てくれればいいかな、と。申し込み前のサービスエリア|UQ WiMAX – ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネットで自宅の住所を確認すると、電波も良好でした。しかし、ためさずに1年契約はちょっと怖いのでTry WIMAXに申し込みました。

申し込み方法

クレジットカードがあればヤマダ電機などでも申し込めるみたいです。自分はVISAデビットカードで申し込みたかったので、Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX – ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネットの下のほうにある注意事項通りにUQお客様サポートセンターまで問い合わせ(電話)して書面を郵送してもらい、その書面に必要事項を記載して申し込みました。申し込み書類をUQから郵送してもらう→それに記入してUQに返送する→UQがTryWIMAX機器を発送する、という手順なので試せるまでに時間はかかりましたが、無事届きました。

レンタル端末


Uload-7000SSというちょっと古めの端末です。実際に買う訳でなく、主に使うエリアでの実際の速度判定に使用するだけなので古くても全く問題ないですが。

速度

手持ちのネットブック(WindowsXP)からブロードバンドスピードテスト(回線速度・通信速度測定診断サイト)に接続してスピードを試しました。
[table id=3 /]
試している途中にUQ WIMAXの方から電話があり、色々聞くと「できるだけ高い場所で、窓ぎわに端末を置くと速度が上がりやすい」ということだったので2階の窓ぎわと、1階の部屋のど真ん中の2ヶ所で試して見ました。速度についても「電波を表すLEDが緑なら10Mbpsぐらいでる」と言われ、電話では2階まどぎわの部屋だとLEDの色=緑と思ってましたが、よくみるとLEDの色がオレンジでした。全部で3つLEDがあって、他2つが緑なので間違えました。

表の速度はあくまで目安の最大と最小値ですが、まどぎわ+2階で調子がいいときは6Mbpsぐらい出てる感じです。平均4Mぐらいで、電波を表すLEDも常時オレンジ。一方、1階の奥の部屋だと少しの間電波を表すLEDが赤になり、その後橙になったりと2階よりWIMAXの電波状況が悪いみたいです。1階は、常用するのはちょっとしんどそうな速度でした。

レンタルした感想

自分の家の速度だと、光の代わりに使うには少ししんどい速度でした。ただ、UQ WIMAXの方の電話によると「電波が良好だと10Mbpsぐらい出る」とのことなので、実際に試してみて十分な速度が出ているなら光の代替の選択肢になるかと思います。いまのところは使用量による制限もないようなので。マンションで1人暮らしだったり、スマートフォンを持っているならWIMAXも十分にありかな、と。

自分が使うとしたら、端末があれば旅行する時に1day(600円/1日)で使えるようなのでそれがあれば便利そうです。ただ、1dayで端末買うとちょっと高いので少し先の話になりそうですが。

WIMAX全般のエリアは広がったり、速度も速くなっているようなのでもう少し先にまた試してみたいかと思います。それか自宅は光のままで、完全にモバイル用で1回線引くならWIMAXも十分ありかな、と思いました。UQの方の電話やレンタル時の対応も丁寧だったし。という感じのTry WIMAXでした。